ailog

無知は勿体無い

今週の読書(01)-ランディングページ・デザインメソッド

こんにちは、airiです。

このブログのメインコンテンツにしたいのが『今週の読書』です。

 

手っ取り早く知識つくよね、読書。

1週間に1冊読むことを目標にする。

完読できなくてもOK。1冊から何かひとつ得ることを目的にする。

 

で、記念すべき最初の1冊は、

MdN発行の『ランディングページ・デザインメソッド』

 続きでは簡単に選んだ理由や感想とか書きますね〜

 

【選んだ理由】

LP作れるようになりたいなーと思って。

一応本業はweb広告系のデザイナーしてます(新卒)。

webサイト作りたくて入社したのにバナー広告つくる部署に配属され

いまは全くサイトのデザインはできていないけれど、いつかのためにね。

サイトつくりたいなー。

 

【感想】

だらだら書いちゃうから箇条書きにしよっと。

・webサイトとLPの違いがわかった

・LP制作のプロセスがわかった

・構成、大事だな〜〜

・こんだけいろいろしっかり考えられて作られたLPってどれだけあるんだろうか

 

今まで、webサイトとLPの違いがいまいちよくわかってなかったんだよね。

縦長い1ページデザインのがLPで画面遷移あるのがwebサイト?かな?みたいな。

でもLPは広告っぽいんだなーとか、いまやってるバナー運用と似てるなーとか

なんか、いろいろ「なるほどなー」って思えた。

 

新卒のくせに全く勉強せずに4月から過ごしてきて

なんかほんと、勉強しなきゃ!って思ったなぁ。

 

---

まぁ、こんな程度。

ひとりごとをつらつら書き留めていきます。

 

ちなみに、ミニマリスト(自称)なんで本は買ってなくて

とりあえずは会社にある書籍を制覇しようかと。

 

おわり。